てげてげガーデニング

旦那さんの実家に引越し、憧れだった庭をゲットしましたw全くやったことのないガーデニングを思うがままに突き進んでます。

挿し木のバラが咲きました。

祖母が育て、父が挿し木で移動したバラをまた挿し木にし、南国に連れ帰ってみました。 ちゃんと咲きました‼ 台風にやられては困ると思い、早々に切りました。その日のうちに開ききってしまいました。切り方がよくなかったのか、そういうものなのか...この形…

今日は休み。

平日に休みもなかなかいいものですね。 家にいると何かしなくちゃとなるので出掛けております。 仕事をはじめて料理がまともに作れてません。作ってはいますが、作った!!という気がしないのです。はやりの作りおきというものをしたいのですが....作りおきの…

梅雨っぽくないですね

梅雨なのにあまり傘の出番がありません。 知らない間に梅雨撤回とかではないですよね? ひまわりも何本も咲いてます。 もうすぐ娘、息子の運動会なのですが、娘の走る格好は我が子ながら引くぐらい不思議な動きでした。 本番がとても楽しみ(笑)

いよいよ梅雨

昨日、曇りでしたが梅雨入り宣言されたようです。今朝、降ってました。梅雨入りに間違いなさそうです。 最近は時間に余裕なく、心にも余裕なく、全く写真が撮れてません。花屋さんやホームセンターに行っても、心惹かれる花がなく、花壇がスカスカ状態になっ…

母の日過ぎましたが

ようやくカーネーションが咲きました‼ しかも、赤とピンク同時~🎵 月末月初キツいですが、カーネーション見て癒されました。 オレガノケントビューティーもようやく色づきました。日光いっぱい当たってると思い込んでましたが、二時間ぐらいしか当たらず色づ…

ひまわり

もう5月も終わりですね。 こちらはとっても暑いです。すでに私は日に焼けてます。 花も夏になってきました。ひまわりです。小さいひまわり。 あっという間に夏がやってきます。その前に梅雨が来るのか。

チェリーセージの色

去年から育てているチェリーセージ。 色の変化がありました。 本来の姿はこれ、イチゴミルクです。ところが今年最初に咲いた花は全体がピンクででした。その後本来の姿に戻りヨカッタヨカッタと思っていたのですが、昨日様子を見てみると 真っ白。これはこれ…

色々咲いてます。

今日は午後から仕事なので、ストーブの片付けや、靴を洗う合間にちょっと庭を眺めてみましたー。 ミニバラが咲きました。 チェリーセージのイチゴミルクがやっとイチゴミルクらしくなりました。最初はなぜかピンクでしたがちゃんともとに戻りました。良かっ…

コーヒーの木の新芽

これは生きてるのか⁉状態のコーヒーの木。 めでたく新芽が出てきました。 ちょこんと出てます。次から次に葉っぱが枯れ、心配してましたがこの小さな芽の成長を見守りたいと思います。 他の木にも出るといいんだけどなぁ。

ロックなガーデンのその後

今日はGW最終日。石の小道を少し追加しました。今、裏庭は草だらけ、表の花壇はビオラが終わりかけでイマイチな花壇になってます。 そんな中のロックガーデン。 ネメシアパインちゃんは元気です。救済してきたウインターコスモスはとても元気になり、もうす…

春菊の花

GWお休み2日目。今日、やーーっと晴れました。お陰でちっともガーデニングが進みません。 春菊の花が咲きました。 ひとつの種袋から育てましたが、花が二種類咲いてます。こんなもんでしょうか?この花から種を採ってまた育てたいと思います。 今日は花屋さ…

ポトスの滴

ポトスの葉から水滴が出てきてます。 きれいですが、どうやら水のやり過ぎ時の現象らしいです。そんなに水をやった記憶もありませんが、少し控えようと思います。

立派になったラベンダー

これは新芽?と心配をしていたラベンダー。 見事に成長しました。 つぼみがたくさんついています。今年はたくさん、ドライができそう。楽しみです🎵

ルッコラの花

今日は久しぶりに落ち着いている土曜の休み。 気づけば色々咲き、色々枯れてました。 チューリップが咲いた後の花壇が今の悩みです。 ルッコラの花が咲きました。黄色かなと想像してましたが、白でびっくり。可愛らしい小さな花でした。

アジュガと小道

憧れのアジュガと小道。 憧れに少しだけ近づきました(笑)三種類のアジュガを植えてますが、花が咲いているのはこの子だけです。大きくはなってきているので近々咲くのでしょうか?つぼみも見当たらないということは、来年に持ち越し? こちらはまた新しく並…

息子の熱のその後

ガーデニングに関係ありませんが、息子の熱の続きです。 金曜日の午後、耳鼻科に連れていきやはり中耳炎ということで、切開となりました。これで下がると聞いてましたが、夜も40度。下がる気配なしで、土曜日は朝から点滴となりました。CRPが高く、日曜日に…

風邪の1週間

風邪に泣かされた1週間、いやそれ以上のお話です。 先週の火曜日、ん?喉が怪しいなと思ったら、次の日一歳の息子が熱を出しました。息子はすぐに熱が下がり、次の日から登園したのですが、私は治らず耳に痛みを感じ金曜に耳鼻科に行くと中耳炎になっていま…

ハイドロカルチャーに再挑戦。

以前失敗してから再挑戦するべく、水さししていたポトスの根が7cmぐらいになったので移植してみました。(10cmどころか8cmでも我慢できなかった) なぜか今回は土の根っこの続きに水の根っこが生えてきました。お陰で早く移植できました。 4月8日の様子です…

オレガノケントビューティー

去年の夏の終わりごろに購入したオレガノケントビューティー。 冬の間、紫色で変な感じでした。 これでちゃんと春には育ってくれるのか。緑になるのか。 なりました。緑に。 今はこんな感じで雨に当たりにくいとこにおいてます。 夏に弱い?ので、この地域で…

カモミールにアブラムシ

カモミールが咲きました‼が、アブラムシが大量発生してます\(゜o゜;)/ てんとう虫を見つけたら連れてくるのですが、てんとう虫はありに弱いのでしょうか?追いかけられてる感じがあります。頑張ってほしいなぁ。てんとう虫。

まーちに待ったアジュガの開花

ブルーデージーよりも成長が見られず、もしかして枯れるんじゃないのと思っていたアジュガが小さく咲いていました。 種類が違うと成長の仕方も違うんですね。 全部撮りたかったのですが、雨続きで写真も一枚です。 雨といえば、この雨でいろんな花にカビのよ…

ゼラニウムのその後

おはようございます。今日も雨です。 窓においているゼラニウムのその後ですが、元気になってきました。 やはり寒さに弱かったのかな。 こちらはローズゼラニウム。可愛いピンクの花が咲いてます。 問題なのはお次。 とってもたくさんの花をつけてるのですが…

あいにくの雨

こんにちは。しばらく雨が続くそうです。 今年はお花見にならないかも。寂しいなぁ。 今日はお写真なしです。 いろんな花がたくさん咲いてくれて春だなぁと感じさせてくれます。が、花壇はビオラとチューリップでいっぱいなのでその後に困ってます。チューリ…

待ちに待ったブルーデージー

昨年の11月から育てているブルーデージー。咲かない咲かないと言われ続けていましたが、開花しました‼ 良かった良かった。 咲いてるよーと娘に教えると飛んできて「うわぁ」と喜んでました。つぼみがたくさんあるのでこれからが楽しみです。

裏庭に敷石

裏庭の敷石の続きです。ほぼ一人でやってます。 しっかりと固定されてないので少しずつ沈んだりしますが、配置は完了です。 円も作ってみました。少し左が気になったので、石をこのあと足しました。 重いし手を挟むしで大変でしたが、出来上がってみると嬉し…

きれいな花が続々と。

こんにちは。今日はあいにくの雨ですが、昨日は暑いぐらいでした。花も次々咲いてますね。 きれいなオレンジ色のチューリップ。 可愛い(^-^) 赤と黄色の小さなチューリップ。ひとつの球根から何個か咲くのでしょうか。赤のチューリップは花が2つくっついて…

続・スノーフレークの衝撃

ちょっとしつこいですが、スノーフレークのご報告をさせてください。 購入して育てていたスノーフレークがやっと咲きました。 ジャーン!!!! ひねくれてます。背も低い。 次から次に咲くスノーフレークにいじけてしまったのでしょうか。横のもっと小さい子に…

ロックなガーデン

こんばんは。久しぶりの夜更かしです。って、まだ11時前ですが。一歳の息子の眠いよー攻撃にやられ最近は8時頃に布団に入る日もあります。 さて、タイトルのロックなガーデンですが 石の花壇です。テレビで初めてロックガーデンを知り、石ならいっぱいある…

続・憧れの小道

こんにちは。カモミールの記事は昨日書いたものです。投稿したつもりがカテゴリー選択で止まっていました。。。というわけで本日二度目の投稿(笑) 裏庭に小道を作ってましたが、ちょっと手直しを始めました。 う~ん。ちょっと写真が古いですが、飛び石状態…

カモミールのつぼみ

ダイソーの種をまいて育てているカモミールにつぼみが出来ました。 蒸れが苦手らしいのですが、かなり密集してます。反省です\(_ _) ちょっと移植してみたりしました。くったりしちゃったけど、うまくいくかな。 そして小さなチューリップが咲きました。 ま…