てげてげガーデニング

旦那さんの実家に引越し、憧れだった庭をゲットしましたw全くやったことのないガーデニングを思うがままに突き進んでます。

初めて作った干し柿

裏庭に沢山なっていた渋柿を干し柿にしました。

今年が初めての挑戦ですが、すでに一回失敗しています。少し干すには時期が早かったようで、寒くもならず雨にもやられカビてしまいました。

 

というわけで再チャレンジ。

前回は紐に吊るしましたが、今回は干し物用の三段のネットで干しました。干す前にも一工夫で、沸騰湯で30秒ほど茹でています。

 

一週間ぐらい干したでしょうか。お父さんがひとつ、旦那さんがひとつ、お母さんがひとつ......どんどん減っていきました(о´∀`о)お陰で味は調査出来ました。まだ少し渋は残るけどほとんど完成というところで雨が続き、カビが発生してきたので回収しました。

 

f:id:tori1212kun:20161115220736j:image

もう少し干したいところ。しょうがない。

実はブランデーを買っております。ラムレーズンみたいに漬けてみたいなーと。とりあえず今は冷凍中です。