てげてげガーデニング

旦那さんの実家に引越し、憧れだった庭をゲットしましたw全くやったことのないガーデニングを思うがままに突き進んでます。

1枚1枚生姜に砂糖をつける

おばあちゃんにもらった生姜。どうしようかと言っているときに、テレビでベニシアさんが生姜の砂糖漬けを作っていたので初めて作ってみました。

 


f:id:tori1212kun:20161018112013j:image

まず生姜。


f:id:tori1212kun:20161018112047j:image

スライスした生姜。酢を入れた熱湯で3~4分茹でました。

 
f:id:tori1212kun:20161018112205j:image

生姜の半量の上白糖で煮詰めました。水がたくさん上がってきてびっくり。

 
f:id:tori1212kun:20161018112253j:image

アルミホイルの上に1枚1枚広げて一時間ぐらい冷ましました。

 
f:id:tori1212kun:20161018112443j:image

1枚1枚グラニュー糖を手袋をして付けました。面倒くさくなっちゃって数枚入れてグルグルしました。


f:id:tori1212kun:20161018112606j:image

1日乾かすらしいですが、15時間ぐらいしか乾かしてないけど瓶に入れて冷蔵庫で保存中。

 

どんなときに食べようかな。甘いけどからくて体が熱くなりました。

やることは少ないけど時間と根気は必要でした。