てげてげガーデニング

旦那さんの実家に引越し、憧れだった庭をゲットしましたw全くやったことのないガーデニングを思うがままに突き進んでます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オムレツ&手羽煮の献立

3月25日塩そぼろとじゃがいものオムレツ大根サラダコーンクリームスープ何年ぶりかにオムレツを作りました。塩そぼろ、炒めた玉ねぎ、じゃがいもを混ぜて卵で包む。卵で失敗(笑)スープは適当に作ったわりには美味しくできました。3月26日手羽煮新玉ね…

ビーフシチュー&アジの煮付け

3月23日ビーフシチュー人参サラダサラダいつもは豚で作るけど、今回は牛(笑)3月24日アジの煮付け麻婆豆腐ぬた味噌汁アジの煮付けは初めて。麻婆豆腐は甘口だったのでコチュジャン足してみました。

たこ焼き&セロリ入りつくね

3月21日たこ焼きしてみました。子供と楽しもうとパパがしましたが、子供は興味なかったみたいで、残念な結果になりました(^_^;)3月22日セロリ入りつくね人参サラダかぶの味噌汁雑穀米テレビでやっていたつくね。つくねだからととりひき肉買ってきたけど…

手作り餃子

3月20日手作り餃子いなり寿司スープサラダ家族で餃子を包みました‼きれいに包めた。具は改良の余地あり。お昼は巻き寿司作ってお出かけ。きれいに巻けた~。そしたらおかあさんががいなり寿司持ってきた(笑)寿司だらけ(笑)

鮭のコーンソース焼き

3月19日鮭のコーンソース焼き筑前煮の残りキャベツのゆかり和え味噌汁保育園で人気らしい魚料理を作ってみました。が、あまり美味しくなかった~。

筑前煮

3月18日筑前煮ロールキャベツ(冷凍してたもの)きゅうりとわかめの酢の物我が家の酢の物はすし酢で作ります。このすし酢美味しいんです。【広島県】【大竹市元町】【三国酢造】三国寿司酢720ml(10001181)わかめの酢の物にはちょっと酢を足します。ロールキ…

じゃがいもの煮っ転がし

3月17日さばのおろし煮(コープ)じゃがいもの煮っ転がし豚汁きゅうりとわかめの酢の物ご飯じゃがいもが大量にあったので、里芋の煮っ転がしのじゃがいもバージョン。子供にこれ食べてと言ったら「味噌汁にもじゃがいも入ってるから」と拒否された。恐るべ…

チキン南蛮の献立

3月16日むね肉でチキン南蛮サラスパ豚汁ご飯むね肉でチキン南蛮を作りました。柔らかくてびっくり♪サラスパの味付けは作ったタルタルソースにポン酢を加えたもの。このポン酢美味しくて、サラダとかもこれで食べちゃいます。フンドーキン 甘口ごま風味ぽ…

わらびの炊き込みご飯

3月15日わらびの炊き込みご飯アイスプラウトの味噌汁、天ぷら刺身こんにゃくじゃがいもとウインナーのケチャップ炒めほうれん草のおひたし春ですねー。山菜の季節ですねぇ。数年ぶりにわらびの炊き込みご飯を食べました。美味しかった。長男も2ヶ月にな…

お好み焼き

3月14日お好み焼きお好み焼きは旦那さんが作ります。いつもは食べない子供がたくさん食べていました。

さばの味噌煮の献立

3月11日さばの味噌煮けんちん汁ひじきの煮物ご飯サバをふわふわ柔らかくするにはどうしたらいいんだろう。

ポークチャップの献立

3月10日ポークチャップひじきの煮物セロリの佃煮白菜とまいたけのミルクスープ雑穀ご飯前日の酢豚の肉の残り半分で作っておいたポークチャップ前日使ったセロリの残りの佃煮白菜とまいたけのミルクスープはいまいちでした。

酢豚の献立

3月9日揚げない酢豚セロリのニンニクソーセージ和えきんぴらご飯味噌汁ひっさしぶりの酢豚。楽天レシピから探して作りました。子供も食べてくれた。セロリはこのレシピ見つけてからはずっとこれ!!かなり美味しい♪ポトフと野菜スティックぐらいしか出番なか…

今日もぶり大根

ぶり大根たくさんできたから2日続けてメインがぶり大根になった(^_^;)おからサラダも2日連続(^_^;)ぶり大根おからサラダスナップえんどうと卵のバター炒めハンバーグ(冷凍保存)ご飯メインが続くってちょっと寂しい夕飯になっちゃうな。

ぶり大根の献立

楽天レシピを一昨日から始めました。続くといいな。3月7日の夕飯ぶり大根おからのサラダズッキーニの鶏ガラスープご飯おからサラダ美味しかったー。

ロールキャベツの献立

ロールキャベツヤーコンのかき揚げポテトサラダご飯前回のロールキャベツが美味しかったから、また作っちゃいました。ポテトサラダは旦那と娘が作ってくれたよー。ヤーコンのかき揚げは美味しかったからまた作ろう。やさしい甘さのヤーコンのかき揚げ作者:…

カマスの献立

3/5カマスをいただきました。醤油で食べると味をいまいち感じないのでポン酢で食べてます。カマス春菊の白和え味噌ご飯切り干し大根の煮物(冷凍保存)白和えが大好きな旦那。砂糖の量が前回少なかったので今日は倍量入れてみたら、今度は多かったみたい。我が…

鮭のレンジ蒸し

時間がないときにぴったりのレシピ。クックパッドで見つけました。洗い物も少ししか出ないし助かる~。鮭のレンジ蒸し冷凍保存してたハンバーグキャベツとズッキーニのカレー炒め

手巻き寿司

ひな祭りの献立手巻き寿司。巻き寿司など寿司は全く食べない娘。旦那さんのアイデアで具を自分で包んでおにぎりにすれば食べるんじゃないのってことでやってみました。たくさん食べてくれました。ウインナーとお肉といくらと卵。野菜はあまり食べてくれなか…

コロッケで献立

コロッケ大根とベーコンのスープ春雨サラダ椎茸の含め煮メインは決まるけど、副菜がいつも決まらない。コロッケはコープで頼んだもの。甘めのしっとりで子供も食べてた。

豚肉の甘酢ネギだれ

ちょっと週末の食べ過ぎからおかず少なめです。豚肉の甘酢ネギだれ春雨サラダわかめスープ一ヶ月の息子の寝てる間に料理ってけっこう大変。

ほうとう鍋風うどん

昨晩は寒くて寒くて。ご飯も少ないしうどんにしました。ちょうど、かぼちゃがあったのでほうとう鍋風にしました。味噌の残りが少ないから今週は味噌汁一回ぐらいしか作れんな~。